医療法人ゆのき歯科

(一般歯科・小児歯科・予防歯科・口腔外科)│ゆのき歯科

HOME»  よくある質問

詰め物がとれた

詰め物がとれた歯は虫歯になりやすいだけでなく、舌に刺激を与えることで口内炎の原因になっていたりもします。詰め物がとれてしまった時は絶対に放置せず、できるだけ早く治療を受けるようにしましょう。

知覚過敏を治したい

知覚過敏はその原因に応じた治療が必要です。間違った歯磨きが原因の場合は、病院で正しい歯磨き指導を受けましょう。歯ぎしりや噛み合わせの悪さが原因の場合は、これらの原因を改善する必要があります。歯ぎしりはマウスピースを使用することで歯にかかる負担を和らげることができます。また、噛み合わせは歯の表面を軽く削って調整することで、噛み合わせを改善することが可能です。歯周病が原因の場合は、歯周病の治療を必要です。プラークコントロールや歯石の除去などの治療を行うことで、歯周病だけでなく、それに伴って発生した知覚過敏も治すことができます。

口臭が気になる

口臭は歯に付着したプラークや歯石、歯周病等口腔内の病気や汚れなど様々要因が考えられます。歯垢や歯石、歯周病については、歯科医院で治療をすることができます。歯石の除去などをして歯を清潔にすることで、口臭を改善することができます。

親知らずが痛む

親知らずは口の一番奥に生えているため歯ブラシが届きにくく、食べかすなどが残りやすく虫歯なりがちです。また、親知らずが虫歯になってしまった場合、親知らずの隣に生えている歯も虫歯になりやすい状態になってしまいますので、抜かずに治療することも可能なのですが、抜歯による治療をおすすめします。